General 2010 – 2011 Mobile

image1433334233

 

Bloom Energy to build a box a day | Green Tech - CNET News

January 8, 2011
NASA から生まれ、Google や eBay が利用する、燃料電池 Bloom Box とは?
かれこれ、1年ほど前になりますが、シリコンバレーでは Bloom Energy という燃料電池の会社が注目を集めていました。 昨日ですが、Apple が燃料電池の特許を取得(?)したとの報道があり、この Bloom Energy のことを思い出しました。以下の Youtube は、CBS の 60 Minutes という番組で取り上げられたときのものです。 この種のテクノロジーがモノにならないことは多いらしく、その信ぴょう性が問われるところですが、かなりメジャーな 60 Minutes が取り上げたこと自体が、さらに大きなニュースになっていたという記憶があります。

 

CES-Logo1

January 7, 2011|
CES 2011 のトップ・ニュースを google.com より ・・・
今年の CES は近年稀に見るオモシロさ・・・という感じですね。 言い古されていることですが、大量生産されるモバイル・デバイスにより、あらゆるエレクトロニクス製品がコストダウンされ、これまでは実現できなかった製品カテゴリが、現実のものとなってきたのでしょう。

 

January 6, 2011
2010年のクラウドを牽引してきた、9つの企業とは?
Salesforce.com が11月下旬に、クラウド・コンピューティングの世界を揺り動かす前に、そして Red Hat が正真正銘のクラウド・プロバイダーとしての地位を固める前に、いくつかの企業が、ほとんど年間を通じて、アクティビティをこなしてきた。 そして前述の取り組みが、2011になるまで成果をもたらさないにもかかわらず、数多くのベンダーは横並びでクラウド・コンピューティングへと移行し、また、消えることのない痕跡をエンタープライズ IT に残した。 マーケット・リーダーが行動し、新興のベンダーが状況を変えようとするとき、連鎖反応が始まり、模倣や喧騒が繰り返され、明らかな畏怖が生じる。

 

image

January 1, 2011
今年の Agile_Cat は、ソーシャル/モバイル/リアルタイムを目指して・・・
常日頃から、世間様に対してワン・テンポおくれで追随している Agile_Cat にとっても、今年は、ようやくモバイルが元年が訪れそうな気配で、新春よりウキウキしちゃっています。 というのも、昨年の秋口に購入(eBay 中古)した Archos 5 という Android タブレットの、自分なりの使い方が見えてきまして、モバイルでも見やすい Agile_Cat というものに、手が届きそうな気がしてきたからです。

Comments are closed.
%d bloggers like this: