Apple 2010 – 2011 Mobile 版

image[14]

image2816

December 4, 2010
ついに Apple も、Hadoop ユーザーになるようだ!
Steve Jobs のオープンソース定義
に、Hadoop が入る入らないは別にして、 データ・インテンシブな分散アプリケーションをサポートするために構築され、ますます注目度を高めているこのフレームワークを、Apple は受け入れるようだ。 Apple からの求人が示すのは、Hadoop を学んだシニア・エンジニアを、同社が探していることである。そして、最初に The Register でレポートされたように、モバイル広告のプログラムである iAds のために、Hadoop ベースの スケーラブルな ETL インフラストラクチャを設計し、構築して欲しいと望んでいる。

 

image2756

December 3, 2010
中国市場で苦戦する iPhone をチャートで見る
Fortune からピックアップしたメモによると、中国における Apple iPhone の販売は 『 期待はずれである 』と、Travis McCourt のアナリストである Morgan Keegan が発言している。中国でのスマートフォンの 『 爆発 』により、その売上は前年比で 200% の成長を示している。 2010年の Q3 では、800~1000万台のスマートフォンが購入されている。 そしての、その中の 50% が Android であった。

 

image2696

November 24, 2010
Beatles iTunes の販売は、一週間で 45万アルバム+200万シングル!
CUPERTINO, Calif. – Apple の説明によると、人々は Fab Four の一週目に iTunes を介して、45万タイトルの Beatles アルバムと、200万タイトルのシングルを、先を争うように購入したという。Apple Inc. によると、アメリカでの Beatles ベストセラー・アルバムは  "Abbey Road" であり、ベストセラー・シングル・トラックは "Here Comes the Sun" とのこと。また、$149 で販売された Beatles Box Set は、Apple Weekly iTunes Top-10 の、10位にランクインしている。

 

image2636

November 21, 2010
iPad の次期バージョンは、カーボン・コンポジット製になるのか?
Apple は、構造上の剛性を犠牲にすることなく、iPad の重量を低減するために、自動車産業で用いられているカーボン・ファイバーからアイデアを抽出するようだ。 実際に、その驚くべき素材は、あらゆる領域において、重量から逃れられない金属の代替え物として使用されている。 しかし、カーボン・ファイバーから作られている iPad というものは、どのようなものになるのだろうか?


image2515

October 29, 2010
Note PC の市場を奪い尽くす iPad の破壊力 – Morgan Stanley
Tablet の販売量が高まる中で、Netbook に代表される他のポータブル・コンピュータが、どのようなビジネスを展開してるのかという、多くの人々が持つ関心事がある。 その点を明らかにするために、 Best Buy は内部の資料を公開したが、そこに示されるのは、iPad が Notebook の売上を半減させているという事実であった。 そこは、Apple のいない Netbook のセグメントであり、Mac の販売量は継続して伸びている。


image2456[4]

October 22, 2010
Google に独占される iPhone で、Apple は打開策を見いだせるのか?
広告ネットワークである
Chitika から提供されたグラフによると、Google は iPhone 上にサーチ・エンジン・ランキングの、No. 1 と No.2 をおさえ、また、すべての検索の約 97% を占めると推定される。 同社は iPhone 上の検索のボリュームに注目し、また、その大半が Google の支配下にあることを発見した。 具体的に言うと、その内訳として 49.08 % が Safari ツールバーから、また、42.24 % がホームページなどからであり、8.68 % がGoogle アプリケーションからとなる。


image2396

October 21, 2010
iPad でデザリングはできるのか?
iPad ユーザーというワケではありませんが、みなさん、どのようにしてインターネット接続を行っているのかと、ちょっと気になったので調べてみました。 つまり、iPad からのデザリングが可能なのか、不可能なのかということですが、あくまでも 『 物理的な接続 』という意味で、以下のような方法があるようです。 なんというか、とても気合の入ったデザリングまとめサイトという感じなので、英語ですが、まるごとご紹介です。
 

image2335

October 20, 2010
iPad を PC の一部として計算すると、とてつもない地殻変動が見えてくる
iPad について、じっくり考えるべき面白い概念がある。 つまり、PC の販売数量に加えるのか? あるいは、別個のカテゴリーに入れるのか? ーーー ドイツ銀行のアナリストである Chris Whitmore は前者のアプローチを採用し、コンシューマ PC デバイスとしてiPad を有する、Apple のポジションを考えてみた。 そして、Tablet デバイスを PC の 1つとして分類すると、2010年 第3四半期の驚異的な伸びにより、Apple は Dell や HP を追い抜き、トップ・ポジションに躍り出たことになる。
 

image2275

October 16, 2010
Bloomberg: Steve Jobs ドキュメンタリーからスナップショットを
力作の48分全編を見てしまいました ・・・ すばらしいドキュメンタリーです。 以下にスナップショットを並べてみましたが、ぜひ、上記のリンクから本編を ご覧ください。 Steve Jobs の歴史があり、Apple の歴史があり、あなた自身の歴史が、そこにあると思います。

 

Comments are closed.
%d bloggers like this: