Data Center 2010 – 2011 Mobile 版

image143[3]

image

December 17, 2010
Agile_Cat 空撮隊 – 世界の Google データセンターを空から散歩
いつもお世話になっている Pingdom と、どのような関係にあるのかが分かりませんが、AirFaring というサイトが、とても素晴らしい Google Map を提供しています。 なんと、世界に点在する 38ヶ所の Google データセターを参照できるのです。
以下の左の地図からズームしていくもよし、右のリストからピンポイントでジャンプするもよしで、とにかくベールに包まれていた Google データセンターの位置が捕捉でき、その形状まで把握できてしまいます。

 

December 15, 2010
NetApp データセンターのエアー・フローとは?
この図が示すのは、外気(自然冷却)とクーラー、および、それらの組み合わせを用いて、最高の効率のクーリング・システムを実現するために、気圧を最適にコントロールするようにデザインされた、NetApp データセンターのエアー・フローである。

 

December 14, 2010
Energy Star Data Center 第1号の NetApp データセンターとは?
今月(7月)の初めに、North Carolina にある Research Triangle Park(RTP)の NetApp Data Center は、米国の Environmental Protection Agency(環境庁)から評価され、Energy Star for Data Centers を授与する最初の施設となった。 Energy Star プログラムが用いる 100 ポイントのスケール上で、NetApp の施設は 99ポイントを獲得し、ほぼ完ぺきなレベルを達成している。

 

_ DC Knowledge

December 8, 2010
Google がフィンランドに構築する海水冷却 DC の 改造
最近のポストにおいて、Google が
Hamina, Finland に構築するデータセンターでは、Baltic Sea の海水を用いて冷却が行われると指摘した。 そのために購入された建物は、以前に新聞社が印刷プラントとして利用していたものであり、海水を汲み上げるためのポンプも Google に改造され、より太いパイプが使われることになる。 このプラントは、Google が Stora Enso 新聞社から、2009年に $51 million で購入したものであり、このプロジェクトにおいて、200 million Euros ($252 million) の投資が行われると予期される。

 

image

December 3, 2010
PUE に加えて、CUE と WUE を Green Grid が発表
今日のことだが、持続可能な視点を拡大するためにデータセンターにおける二酸化炭素の排出と水利用に関する新しい基準が、The Green Grid から発表された。 それらの新しい基準とは、Carbon Usage Effectiveness(CUE)と、これからのための Water Usage Effectiveness(WUE)である。 そして、それらは、The Green Grid が作成し、また、世界中で利用されている、Power Usage Effectiveness の上位に構成されるようデザインされている。

 

image1085

November 26, 2010
46MW を湖水で冷却する、アルプスの巨大データセンター
PUE 1.10 の達成は、いかなる状況の下であってもチャレンジであるが、このレベルへのアプローチは、空調サイドの経済性を用いた設備に大きく影響される。 本質的に、外気を用いて、それらの設備を冷却することになる。 空調サイドの経済性は、たとえば微粒子フィルターの必然性や、高温多湿の気候では効率的では無くなるといった、いくつかの複雑さをもたらす。それにもかかわらず、それらのチャレンジにおいてさえ、空調サイドの経済性は最良のテクニックであり、ベストではないとしても、そのためのテクニックの1つである。

 

image1027

November 5, 2010
Agile_Cat 空撮隊 – Quincy データセンター 銀座を捕捉!
いつもお世話になっている Data Center Knowledge で、Rich Miller さんが
11月2日にポストした以下の写真を見て、これなら航空写真との照合が取れそうだと思い立った Agile_Cat は、Quincy 上空に敢然と飛行隊を派遣したのであります!

 

image995

October 18, 2010
Google が最新データセンターへの取り組みを再開!
Google のデータセンター支出は、2010年の第3四半期において、同社が $757 million の資産計上をしたように、これまでで 2番目に最も高いレベルへと上昇した。 Google における最大の支出は、アメリカ国内に 3つの主要データセンターを構築していた、2008年の第1四半期である。

 

image9

October 15, 2010
Facebook データセンターにおける冷却の見直しと その効果
Facebook が取り組んでいる、さらにエネルギー効率に優れたデータセンターの構築は、Oregon の新しい設備に限定されるわけではない。 最近のことだが、このソーシャル ・ネットワーク企業は、Santa Clara, Calif の既存データセンターの 1つで、そこに設置されている冷却システムを再編成した。そして、年間で $229,000 の電気使用料を節約し、Silicon Valley Power から $294,761 を払戻させた。

 

image91

October 12, 2010
鶏舎型 DC をヨーロッパに展開する Yahoo!
Yahoo Computing Coop がヨーロッパにやって来る。 10月7日の 木曜日に、Yahoo! は Avenches, Switzerland に、次の大規模データセンターを構築すると確認した。 大まかに言うと、このアプローチは鶏舎で用いられる排熱管理の原則をモデルにしており、同社では
Lockport, New York のデータセンターで、最初の実装が行われている。

 

image936

October 8, 2010
Data Center World 2010 at Las Vegas 写真集
AFCOM が主催する The Data Center World – Fall カンファレンスが、 Las Vegas  の Mirage ホテルで開催されたとのことです。各分野で活躍するデータセンターのベンダーおよびユーザー・サイドのマネジャーたちが情報を交換し、また、この分野に提供される新しいテクノロジーについて確認していたとのことです。

 

image907

October 1, 2010
Facebook の データセンター戦略に関する FAQ
5億人以上のアクティブ・ユーザーを抱える Facebook は、インターネット上の最もビジーなサイトであり、その急速な成長を支えるための大規模インフラストラクチャを構築しているところだ。このソーシャル・ネットワーク・サイトは、Harvard University の Mark Zuckerberg の寮で、一台のサーバーを用いて、2004年 2月に開始された。 そしていま、同社の Web サーバーとストレージのユニットは、国内における複数のデータセンターに展開されている。

 

image877

September 22, 2010
世界最強 – Yahoo の鶏小舎データセンターは PUE 1.08
Yahoo! は今日(9/20)、New York の Lockport に構築した、新しいデータセンターのオープンを記念して、リボン・カッティングのセレモニーを開催している。 このデータセンターでは、電力消費を劇的に低減する、
Yahoo Computing Coop(YCC)というデザインが用いられている。 そして、このイベントには、Yahoo CEO である Carol Bartz と、New York 州知事である David Paterson が出席している。

 

image846

September 17, 2010
Google が大規模データセンターをフィンランドに構築
Google は元気なウサギのように、前進を続けてやまない。 そして、その急激な成長により、これまで以上のデータセンター空間を同社は必要とする。 そのためには、充分なな電力供給と、良好なネットワーク接続、そして広大な空間がが必要であり、アメリカの北西部オランダなどが候補になる。 そして Google が、フィンランド Hamina の古い製紙工場を購入し、北欧と東欧にサービスを供給するというニュースが入ってきた。

 

image817

September 8, 2010
Virginia 州が Microsoft 大規模 DC を誘致
Microsoft は、最大で $499 million までを、Virginia 州南部の農業地域に投資していく計画に基づいて、新規の大規模データセンター・プロジェクトのための場所を、Virginia 州 Boydton 近郊に定めた。同社は、Microsoft Online Service のための East Coast ハブの役割を担う、最先端データセンターの構築を計画している。

Comments are closed.
%d bloggers like this: