Facebook 2010 – 2011 Mobile 版

image143[3][3] 

5038714561_34183a0639_m

January 3, 2011
Facebook は 20分間で、2.7M Photos/10.2M Comments/4.6M Messages を処理する!
このポストは、文中のリンクにある 『 A Snapshot of Facebook in 2010 』 のデータを元にしているようです。 そちらを見ると 『 Most Liked Celebrities 』もあり、『 Lady Gaga : 24,712,169 people like 』 というデータなども参照できます。

moving

January 2, 2011
Facebook が、もとの Sun Microsystems キャンパスに引越し?
Facebook の HQ が、Menlo Park, California にある、以前の Sun Microsystems キャンパスに引っ越すという話が出ている。匿名の情報源から TechCrunch に伝えられたところによると、Facebook は 現在の Palo Alto から、およそ 6マイル離れた Bayfront Expressway の近くにある、そのキャンパスへの移動について、間もなく結論を出すらしい。

 

December 30, 2010
2010 年の ビジター数(全米)で、Facebook が Google を追い抜く!
これはオフシャルな話である。 なんと、Google で検索する人数を、Facebook を訪問する人数が、追い抜いてしまったのだ。Experian Hitwise の新しい統計によると、2010年の 1月~11月における アメリカの Most Visited Web Page はFacebook.com であり、Google の検索ページを初めて上回る存在となった。

 

image1_thumb111December 27, 2010
ビデオ・トラフィックでも、Facebook が Yahoo を抜いて 2位に
オンライン・ビデオの話になると、Google という支配的なプレーヤーが登場してくる。 この検索の巨人は、Facebook/Yahoo/Bing/Twitter を合計した以上のビデオ・トラフィックを配信している。 しかし、もう 1人のプレーヤーが、そのトラフィックを急速に伸ばしている。 それは、Facebook だ。

 

image138_thumb11

December 26, 2010
Facebook が世界第 3位に – トラフィック数で Yahoo を逆転
それは、単に時間の問題に過ぎず、また、現実のものとなった。 最近の Comscore のデータによると、Facebook はトラフィック数で Yahoo を抜き。世界中で 3番目に大きな Web サイトになった。2010年11月だが、 Yahoo の 6億3000万人に対して、Facebook は 6億4800万人のビジターを得ることで、その位置関係が逆転したが、印象的なのは、その全体的な傾向である。

 

image135_thumb11

December 25, 2010
2010 年をチャートで見る – これも Facebook 活用術?
最初は、単なるアルバムを作ろうと思って始めた作業ですが、、、その途中で、、、よくよく考えると、それそれのチャートにコメント書くよりも、WordPress 側の URL を貼ったほうが簡単なのだと気づきました。 まぁ、アルバムというと、一般には情報のエンドポイントなのですが、コメントに URL を抱えることで、あたり前のことですが、次のエンドポイントを指定できます。つまり、WordPress 側を指し返してあげれば、、、、  これは、とても素晴らしい、、、というわけで、こうしてタナボタ・ポストまで思いついてしまった次第です。

 

image132_thumb12

December 22, 2010
Facebook のようなエンタープライズ・ソフトウェアを作りたい
Facebook というツールは、使いやすいだけではなく。堅牢でもある。 老人であって、数分もあれば孫たちの写真を取り出すことが可能であり、また、ティーンエージャーたちは、サイト内でソーシャル・ライフを満喫できる。そして、 Facebook は無料である。 そこで考えるのが、Facebook のようなエンタープライズ・ソフトウェアが存在しない理由である。 不思議だと思わないか?

 

image126_thumb12

December 20, 2010
Facebook は、敗者である Microsoft と手を組むと言うが
それは、思いつきで Microsoft のポジションを位置づける、マーケティングの策略なのだろうか? そして、好戦的な Bing サーチ・エンジンを利用して、Google をジリジリと追い上げるつもりなのだろうか?  Bill Gates が創設した、このソフトウェア会社を 『 敗者 』と呼ぶのは、彼が初めてではないのだが ・・・

 

image123_thumb15

December 2, 2010
北米 ⇒ 欧州 ⇒ アジア へと飛び火している Facebook 人気
昨日の 2010 Web 2.0 Summit 情報に続いて、またもや Practical Quant から、今日は Facebook 人気に関するデータをお届けします。 以下のグラフを見てのとおりですが、2008年5月~2010年11月という約2年半の期間における、アクティブ Facebook User 数の推移が分かります。 意外にも、北米と欧州では低落傾向にあり、その分をアジアが支えているという内訳のようですね。

 

image

November 28, 2010
Facebook における 1300万/秒 クエリーの秘密
Facebook は
MySQL Tech Talk において、同社におけるMySQL への取り組みを詳述したが、その中でも微妙で興味深いポイントは、リクエスト・レスポンス・タイムのバラつきを制御することへの注力であり、毎秒のクエリー数を最大にすることが関心事ではないことだった。

 

image117_thumb11

November 21, 2010
Facebook は オープン性を重視する – Zuckerberg
今日の Web 2.0 Summit で CEO の Mark Zuckerberg は、ユーザーが Facebook に求めるのは、彼らのデータを更にコントロールすることだと発言したが、同社は更なるオープン化へと心を傾けている。 そして、「こうした緊張を調整することはチャレンジングなことだ」とも、発言している。

 

image

November 18, 2010
Facebook の HBase は、毎月 1350億 メッセージを処理する!
Facebook が導入する新しい Social Inbox が、電子メールおよび、IM、SMS、テキスト・メッセージ、Facebook オン・サイト・メッセージを統合するという記事を、どこかのメディアで読んでいると思う。 全般的に見て、Facebook は 1カ月に、1350億以上のメッセージをストアする必要がある。それら全てを、何処にストアするのであろうか?

 

image111_thumb15

November 16, 2010
Facebook のメッセージング・インフラを、再構築する立役者は HBase だ!
今日の Tech 系 Web サイトは、電子メール/メッセージ/チャット/SMS をシームレスに統合する、
新しくデザインされた Facebook のメッセージ・システムの発表で沸き返っている。  ころから分かることは、この新しいメッセージ・プロダクトが、新しいバックエンドをも必要としていることだ。そのための、メッセージ・インフラストラクチャのデザインを、ゼロから再構成する機会を、Facebook エンジニアリング・チームは得たことになる。

 

image108_thumb11

November 15, 2010
Facebook の Social Inbox は、単なる Email ではない!
今朝の発表において、新しい電子メール・サービスの開始を期待されていた Facebook だが、
それよりはずっと幅広い構想を持っていることが分かった。同社の CEO である Mark Zuckerberg が、“social inbox”  として発表したものは、人々がモバイル・フォンで利用する全てのコミュニケーションに対応したものであり、電子メール/SMS/インスタント・メッセージ/Facebook チャット・メッセージを取り込んだものとなる。

 

image105_thumb111

November 15, 2010
これが Facabook の Mail Server、Project Titan なのか?
今週 、15 日に、Facebook は PROJECT TITAN イベントを開催する。 このプロジェクトに関して、何も明らかにされていないが、Facebook 側の動きが見えはじめてきた。
これは、つい先程に確認できた、Facebook の Mail Server である。

 

image102_thumb6

November 14, 2010
サウジアラビアが、道徳的な理由から Facebook をブロック
RIYADH, Saudi Arabia – Saudi Arabia の通信委員会は、Facebook が同王国の保守的な価値観に合致しないという観点から、この人気のソーシャル・ネットワーキング Web サイトをブロックしたと発言した。

 

image99_thumb111

November 13, 2010
Facebook は Google キラーを発表するのか?
Facebook は 11月15日の月曜日に、限定された招待客のためのイベントを開催する。 そのイベントと、そこでの発表に関する憶測とウワサが、すでに流れ始めている。Google は、Facebook キラーである 『 Google Me 』が、近い将来に提供されるというウワサを否定したが、今回のイベントで Facebook は、その対抗策である Gmail キラーを発表するかもしれないと示唆している。

 

image96_thumb111

November 12, 2010
いずれにせよ、Facebook は Gmail データをインポートする
All Facebook
によれば、ソーシャル・ネットワーキング・サイトが、検索サイトのデータを取り込むめないようにしようとする Google の試みを、Facebook は無視することに決めたようだ。 Palo Alto(FB)は Mountain View(G)の制約に対して、何らかの方策を見いだし、また、Google ユーザーが使用する、データのダウンロード機能を、別のかたちで利用しようとしている。 Facebook は、自身の新規ユーザーに対して、ダイレクトなダウンロード・リンクを提供し、その Google ファイルを Facebook にアップロードするように導く。

 

image93_thumb1

November 12, 2010
私たちはオープンだと Facebook は言い、Google の措置に反撃するが
誰がユーザー・コンタクト情報をコントロールすべきかという
、Facebook と Google に発生した報復合戦は、別のレベルへとエスカレートしてしまった。Facebook のプラットフォーム・チームのエンジニアが、この騒ぎに関するコメントをブログにポストしたところによると、Facebook がもたらした競合上の脅威により、Google はデータの可搬性に関するポリシーを変更したと非難されている

 

image90_thumb111

November 10, 2010
Heroku は、Facebook のオフィシャル・アプリケーションになれるのか?
クラウド・コンピューティングとソーシャル・ネットワーキングを正式に統合するチャンスを見出すために、Ruby にフォーカスする PaaS スタートアップである Heroku は、顧客による Facebook アプリケーションの開発と立ち上げを、自身のHeroku プラットフォーム上で支援するためのプログラムを作成した。 この、目的に見合った名前の Facebook App Package にはハウツーガイドと、急成長する Heroku のアドオン・マーケットから取り込む必要のある標準的な機能のセットが含まれる。

 

image87_thumb12

November 7, 2010
ここまで来たか! 女王陛下の Facebook
LONDON – これこそ、究極のソーシャル・ネットワークであろう。イギリスの Queen Elizabeth II は、自身の勤めとして Facebook オフィシャル・ ページを公開し、それを日々更新していくと、この日曜日にイギリス皇室は発言した。
84歳になるイギリスの君主は、このサイトにおいて月曜日から、そのビデオ、写真、ニュースを提供しく。もしろん、William、Harry 両王子を含む、イギリス王室も一緒である。

 

image84_thumb13

October 24, 2010
Facebook 映画 『 The Social Network 』 の感想ブログ
とても面白い、映画『 The Social Network 』の感想が、吉平健治さんのブログ 『 珪素の唇 』に掲載されているので、ご紹介したいと思います。 吉平さんはアメリカ在住の Twitter 仲間でして、お会いしたことはないのですが、この映画に関するポストを教えていただくことになりました。 まず拝見して、Mark Zuckerberg が学生時代を過ごした東海岸にお住まいで、しかも
難しそうな本を何冊も出されている方なのだと知りました。

 

image81_thumb13

October 23, 2010
Facebook のトラフィックが急増 – 4ヶ月で 14% の伸び
おなじみの comScore ですが、Media Metrix Ranks Top 50 U.S. Web Properties for September 2010 というタイトルのレポートが出ていたので、同じく May 2010 のレポートと比較してみました。 注目の Top-5 ですが、その順位には変動のないものの、4位の Facebook の急伸ぶりが目を引きます。 Yahoo! も約 6% という伸びを示していますが、Facebook の場合は約 14% という成長率になっています。

 

image72_thumb13

October 1, 2010
Google から Facebook へと、すでに覇権は移行しているのか?
このところ、Facebbok の攻勢に対して防戦一方という感じの Google ですが、すでにトラフィック数で Facebook が Google に優っているという説があり、ちょっとその辺りを調べてみました。
この種の調査結果を公表しているサイトとして、いつも Agile_Cat が利用するのは、comScore と Hitwise なのですが、このクラフは、その Hitwise からのものです。

 

image66_thumb111

September 30, 2010
Facebook と Skype のアライアンスが、Google の支配に風穴をあける
Facebook と Skype の提携を報じるレポートによると、Skype の Voice/Video チャット機能が、Facebook のソーシャル・ネットワーク・プラットフォームに統合されることになる。 このアライアンスは、Google に対するチャレンジであり、また、ビジネス・ユーザーにメリットを与え、Facebook と Skype の両社に利益をもたらすものになる。

 

image63_thumb15

September 28, 2010
Facebook Phone について、知っておくべき全てを GIGAOM が解説
最近の、すべてのテクノロジー・ニュースにおいて、私が最も興味を持ったのは、Facebook フォンの存在である。 その理由は、ずいぶんと前から、Facebook をベースにした電話を開発するというプロジェクトを知っていたが、それを複数の情報源から確認できなかったところにある。 それが、今朝になって、同社が INQ Mobile と共同で、電話を開発しているというニュースとなって流れてきた。

 

image60_thumb15

September 27, 2010
Facebook は、絶対にモバイル・フォンを開発しているはずだ
アメリカでは先週末に、Facebook と INQ による新しいモバイル・フォンに関するニュースが流れたようですが、その数日前に GIGAOM に掲載されたポストを抄訳してみました。 一言でいえば、Facebook アドレス・ブックが、そのまま携帯アドレス・ブックになってしまうという、きわめて斬新で合理的なアイデアが実現されるようです。

 

image57_thumb2

September 11, 2010
Facebook は簡単には株式公開しない、、、Zuckerberg の回答
Facebook には、Facebook Question というベータ・サービスがあるらしく、そこで Mark Zuckerberg が株式公開について、その考え方を披露しているようです。その全文と対訳は以下のとおりですが、ソーシャル・ネットワークという領域で勝ち抜いていくためには、資金力ではない何もものかが、一番に重視されているのでしょうね。 それと、企業としての成功は、大きな売上と高い利益率を上げること、、、という、これまでの前提とは違うところに注目しているのだろうと、 Zuckerberg の言葉から感じられるものがあります。

Comments are closed.
%d bloggers like this: