Google 2010 – 2011 Mobile 版

image143[3][3][3][4]

Image

January 5, 2011
キャリアの App Store がもたらすのは混乱か? それとも利便性か?
Android プラットフォームが批判されるのは、時間の経過とともに、それが分裂しているからだ。 それぞれのデバイス・メーカーが、それぞれの UIを拡張していることは言うまでもないが、大半の苦情は、カスタマーの手元に多様な Android のバージョンが存在していることに集中している。

 

image

December 28, 2010
Nokia N900 で動作する Android 2.3 (Gingerbread)
Nokia N900 上で Android を走らせるというテーマが、ほぼ 1年をかけて進行している。 基本的に N900 は、ハッキングが可能なようにデザインされたハイエンドのハードウェアであるため、がっかりするような結果を、予想する人は居ないだろう。 実際のところ、N900 奇襲作戦の新しいターゲットは Android 2.3 であり、メッセージなどのコア・コンポーネントは、上手く動作しているように思われる。 手堅く構築された 2.3 のプレ・ビルドを、すでにハッカーたちが入手していることに感謝したい。

 

image_thumb[21]

December 25, 2010|
Android Tablet リスト その_4 (21 機種)
まさに、雨後の筍がごとく、世界各地からの Android Tablet 情報が続出しています。 以下のリストでは、前回の『
Android Tablet リスト その_3 』以降の、10月半ばから年末までに発表・出荷された製品をピックアップしています。 今回で目新しいのは、ルーマニアと日本からの情報です。 特に日本勢としては、常連である Toshiba、NEC、Sharp に加えて、WooW Digital というベンチャー(?) の存在が気を引きます。 その 『 The One 』は、初の Gingerbread 搭載とのことで、応援したくなっちゃいますね。

 

December 19, 2010
Eric Schmidt が Chrome を語る – 2011 は Web OS の年だ
ChromeOS の立ち上げにより、Google の CEO である Eric Schmidt は、自身の長年の夢であるネットワーク・コンピュータを実現する。 それは、Internet にアクセスし、ブラウザ・ベースのネットワーク・ホスティングされたアプリケーションを提供するものとなる。 ChromeOS の到来は、私には、どのように映るのだろうか? まず Google は、コンシューマを追うのではなく、コーポレート・マーケットをハードに追うべきである。つまり、低コストへのニーズと、ゼロ・メンテナンス・マシンによる少量化を、徹底的に掘り下げるべきだ。

 

image

December 17, 2010
Agile_Cat 空撮隊 – 世界の Google データセンターを空から散歩
いつもお世話になっている Pingdom と、どのような関係にあるのかが分かりませんが、AirFaring というサイトが、とても素晴らしい Google Map を提供しています。 なんと、世界に点在する 38ヶ所の Google データセターを参照できるのです。
以下の左の地図からズームしていくもよし、右のリストからピンポイントでジャンプするもよしで、とにかくベールに包まれていた Google データセンターの位置が捕捉でき、その形状まで把握できてしまいます。

 

image

December 12, 2010
Android と iOS のデベロッパーへ、Amazon AWS からのラブコール
今日(12/9)のことだが、Amazon Web Services は、Google Android と Apple iOS オペレーティング・システム用の SDK を提供することで、モバイル・アプリケーション開発バンドワゴンに飛び乗った。 Amazon Web Services エバンジェリストである Jeff Barr の AWS ブログによると、その SDK は、モバイル・デバイスの限定されたメモリに関する負担を軽減するために、モバイル・デベロッパーによるスリムなアプリケーション開発を支援していく。 AWS の定義によると、それ自体は革新的なニュースではないが、それはクラウド・プロバイダーのためのニーズを強調し、その重要度を増しているモバイル・デベロッパー市場に、ターゲットを定めるものとなる。その意味では、絶好調の AWS であっても、例外とはならない。

 

image370

December 10, 2010
Samsung の Nexus S と Android 2.3 を Youtube で!
そう。 ウワサは本当だった。 Samsung の "pure Google" Nexus S が T-Mobile あるいは
Best Buy で入手できようになるが、そこに載っているのは、Android OS の最近バージョンである Gingerbread(2.3)だ。この 1月から、ずっとウワサされていたように、Google はNexus One の後継として Nexus S  を、月曜日(12/6)にデビューさせた。

 

image399

December 4, 2010
Google による Groupon の買収は破談になったのか!
この件について、状況を把握している 2人の情報源によると、Chicago ベースの Groupon は、Google 買収オファーを退けて、独立した状態にあるという。
この 2社は先週、資本提携が行われるという推測と、それによりもたらされるフィーバーの中で、協議を積み重ねていた。

 

image398

December 2, 2010
Windows OS の 60% を Chrome OS で置き換える
Google の Chorome エンジニアリング担当副社長である Linus Upson は、これから同社が提供を開始するオペレーティング・システムについて、少し厚かましい発言をしている。 なぜなら、いくつかの調査を実施した Google は、企業ユースの
Windows PC では、そのタスクの 60% がブラウザ環境で処理できることに気付いたからである。 Google は、Microsoft に打撃を与えようと狙っている。

 

image317

December 1, 2010
Google の独占禁止法に関して、EU が正式調査を開始
European Commission が、Google 検索の在り方について
調査を開始してから 9カ月が経過した。そして、同コミッションは、この検索大手に対して、独占禁止法に関する正式な調査に入ると公表した。 その委員会が問題視しているのは、Google が市場における支配権を乱用し、競合関係にあるバーチカル検索プロバイダーのポジションを不当に引き下げ、また、ライバルである広告パートナーに対して制限を加えたという点である。

 

image397

November 25, 2010
Google Wave が、Apache の提案によりカムバックする?
Google がプロジェクトを停止した後、
ほとんど消滅しているはずだった Google Wave が、Apache のおかげで、新しい生命を与えられた。 私は、その立ち上げの時に、Google Wave は見事に成功するか、完全に大失敗するかだろうと発言した。 不幸にも、その時の予感が当たってしまった。 つまり、Google のリアルタイム・コミュニケーション・ツールは失敗したのだ。

 

image394

November 25, 2010
Google SSL Search のベータって、ご存知でした?
今後の Google 検索では、SSL
使われることになるのだろう。 SSL とは、Web ページ・ブラウズや、電子メール、インスタント・メッセージなどのデータ転送において、セキュアなインターネット・コミュニケーションを提供するためのプロトコルである。 SSL 上に探索するとき、その検索クエリーと検索トラフィックは暗号化されるため、雇い主や ISP といった仲介グループによる解析ができないようになる。

 

image396

November 20, 2010
Google が Twitter 買収を画策しているという ウワサ
今年の初めに、Google のコーポレート開発チームと Twitter の間で進行している対話の一部として、$2.5 billion で Twitter を買収するというアイデアが Google から持ち出された。 これは、その対話に参加した、ある役員からの情報である。

 

image383[4]

November 8, 2010
Google にテクノロジー・リーダーの称号を与えるプロダクト
Google は、テクノロジー・スペースにおける最も重要な一社である。 同社は、世界でトップのサーチ・エンジンと、最も人気の高いモバイルオペレーティング・システム、そして世界で最高の広告プラットフォームを提供している。 それに加えて、その支配的なポジションを長期間にわたり維持するはずの、1G bps のネットワークを提供するといった、別の領域にも歩みを進め始めている。

 

image311

October 22, 2010
Google に独占される iPhone で、Apple の打開策は?
広告ネットワークである
Chitika から提供されたグラフによると、Google は iPhone 上にサーチ・エンジン・ランキングの、No. 1 と No.2 をおさえ、また、すべての検索の約 97% を占めると推定される。 同社は iPhone 上の検索のボリュームに注目し、また、その大半が Google の支配下にあることを発見した。

 

image381

October 18, 2010
Google が最新データセンターへの取り組みを再開!
Google のデータセンター支出は、2010年の第3四半期において、同社が $757 million の資産計上をしたように、これまでで 2番目に最も高いレベルへと上昇した。 Google における最大の支出は、アメリカ国内に 3つの主要データセンターを構築していた、2008年の第1四半期である。

 

image309

October 17, 2010
Android Tablet リスト その_3
たしか、8月の終わり頃だったと思いますが、この Good eReader から、いくつかの Android Tablet をリストアップしましたが、こんなにあるのかと、驚いた方もいたのではないかと思っています。 しかし、その後も勢いは衰えず、Galaxy 後の報道をピックアップしただけで、またも10種類以上の機種に関するトピックが見つかりました。

 

image405

October 13, 2010
Google が米東海岸の 6,000 メガワット風力に投資
おけるバックボーン送電プロジェクトの、開発に対して投資するという契約にサインした。この投資は、確実な収益を提供する一方で、オフショア風力発電の開発を促進し、ビジネスと環境に対してメリットを提供する。 この新しいプロジェクトは、何千という雇用を創出し、クリーン・エネルギーへのアクセスを改善し、Mid-Atlantic エリアに配備されている既存送電網の信頼性を向上させる。

 

image403

October 7, 2010
Google が地熱エネルギーの金脈を掘り当てた!
Google は West Virginia で、地熱の金脈を金を突きとめたのか?
新しいレポートによると、今日の地熱テクノロジーを用いることで、West Virginia 州の地下に埋もれる熱量から、18,890 メガワットの電力を提供できる。それは、その大半を石炭に依存する、同州の消費電力である 16,350 メガワットを上回る。

 

image404

October 6, 2010
Google TV には、Twitter チャネル もあるらしい!
Google TV は、今月に Sony Corp および Logitech International SA のデバイス上で封切られるわけだが、そのコンテンツとしては Netflix および、Twitter、HBO、CNBC などが含まれるようだ。
この 5月に Google の新しいサービスについてアナウンスでは、TBS や、TNT、CNN、Cartoon Network などのチャネルがフィーチャーされ、この月曜日のブログでは National Basketball Association のアプリケーションが提供されるとされていた。

Comments are closed.
%d bloggers like this: