Microsoft 2010 – 2011 Mobile 版

image143333423

CES-Logo1

January 6, 2011
ついに Windows for ARM が – CES 2011 より
LAS VEGAS  - Consumer Electronics Show において、Microsoft が示したたのは、これまでとは異なる CPU で走る Windows であった。Windows Division の代表である Steve Sinofsky は、一般にはモバイル・コンピューティングの世界で用いられる、ARM チップで実行される Windows の、概念的なデモンストレーションを行なった。

armdatacenterthumbDecember 23, 2010
Windows for ARM が、1月の CES で発表される?
Microsoft は 2週以内に、ARM ベースのプロセッサ上で走るWindows バージョンを発表すると予測される。 それは、今日の多様なスマートフォンにパワーを提供している、エネルギー効率の良いチップのことである。 Bloomberg からのレポートが正確な場合には、主として Intel プロセッサ上で動作してきた Windows コンピュータの、25年にもおよぶパラダイムが、その方向性を変えることになる。それは、モバイルに対応し、1つのバッテリーで一日中稼働するデバイスという必要性に帰結する。

 

image

November 23, 2010
SUSE Linux は Microsoft に買われてしまうのか?
ソフトウェア業界のベテランとも言える Novell が、買い手を見つけ出した。 未上場の Attachmate 社が、$2.2 billion で同社を拾い上げるらしい。 そして、さらに興味深いことに、 Microsoft が率いる持株会社が 800 種類以上の特許に関して、$450 million のキャッシュを Novell に、別立てで支払っている。その取引により Microsoft は、オープンソース・オペレーティング・システム Linux との十年戦争において、2つの側面から支援されることになる。

 

image

November 14, 2010
Azure チームは、どのような興味を Cassandra に?
Windows Azure の TEAM BLOG に、なんで Jonathan Ellis さんが出ているの? ・・・と、正直なところ、最初はビックリしました。 しかし、インタビューを読んでいると、少なくとも Robert Duffner さんは、そして Windows Azure チームは、外の世界の新しい技術動向について、Windows Azure のカスタマーとデベロッパー、そして担当する社員の人たちに、もっと興味を持って欲しいと考えていることが分かってきました。 それは、とても真摯なメッセージだと思います。

 

image

November 8, 2010
F# の PowerPack と Compiler がオープンソースに!
この F# PowerPack は、Microsoft の F# チームが提供する F# プログラム言語と共に使用する、ライブラリとツールのコレクションである。この F# PowerPack は、Apache 2.0 ライセンスが承認するOSS に従った、F# コンパイラとコア/ライブラリの、open source code drop (s) を含み、また、それらのバイナリを含むことはない。

 

59c30934-b9bd-4e33-80d0-f3fdb119c99b

October 27, 2010
Microsoft が OpenStack に参加する背景
昨日(10/21)、
OpenStack のフル・バージョンが利用できるようになった。 そして、今日(10/22)、とても大きな出来事があった。 つまり、この活動に、Microsoft が参加したのだ。少なくとも、間接的には、そう見える。。。 今回のオフィシャルな発表によると、Cloud.com が CloudStack で Hyper-V をサポートするための、テクニカルなガイダンスとアシストを Microsoft が提供する。 それが完了すると、 Cloud.com は、『 Windows Server 2008  R2 Hyper-V 上で OpenStack をサポートするためのコードを開発 』し、それを OpenStack コード・リポジトリに加えることになる。

 

image

November 2, 2010
PDC10 後の Azure は、AWS とガチンコ勝負か?
クラウド・コンピューティングの世界における Microsoft の居場所について、Ray Ozzie が前向きなメモを残した数日後に同社は示したのは、このフィールドをリードするプレーヤーであろうとする、真剣な姿勢である。 今年の PDC(Professional Developers Conference)において Microsoft は、パブリック・クラウドの中で
Windows Azure のプレゼンスを、きわめて強化するはずの新しい機能を展開するだけではなく、Amazon Web Services がリードする IaaS の世界へと、Microsoft の PaaS(Platform as a Service)を近づけていくだろう。

 

image

November 3, 2010
PDC と Silverlight について – Bob Muglia
そのカンファレンスの最中に、その他のことに関してもインタビューを受け、Silverlight チームの素晴らしい働きぶりについて話した。とりわけ、今回のガンファレンスでも強く押し出した、Windows Phone 7 のサポートについて説明した。 そして、そのインタビューは正確にレポートされた。私が理解しているのは、私の発言により人々が驚き、論争と混乱が引き起こされたことだ。 ただし、それは私の意志ではないので、謝罪したいと思う。

 

image

October 31, 2010
Microsoft は Silverlight をあきらめ HTML 5 へと走る
Microsoft は継続して、Silverlight を開発し、そこに依存していくだろう。 とりわけ、モバイル・デバイス用として、最近になって立ち上がった Windows Phone 7 OS の、アプリケーション開発にとって大きな存在となる。 しかし、 Muglia は ZDNet に対して 『 HTML は、すべてのための唯一のクロス・プラットフォーム・ソリューションであり、そこには Apple の iOS プラットフォームも含まれる 』と発言している。

 

image

October 26, 2010
Microsoft PDC 2010 のビデオ配信スケジュール
日本時間の29日(金)明朝から、PDC 2010 が始まります。 これで 3年連続の開催となりますが、今年はなにが出てくるのか、とても楽しみです。 Windows Azure がサービスインしてからの、初めての PDC ですから、さまざまな事例の紹介されるのではないかと期待してしまいますね。 個人的には、
OpenStack との連携や、電子政府への取り組み、そして Azure アプライアンスの詳細説明などがあると、嬉しいなぁ と思っています。

 

October 24, 2010
Microsoft と Office 365 を採用した、NY 市長のコメント
New York City の財政を、今後の 5年間にわたって $50 million ほど軽減するという計画が、Microsoft CEO である Steve Ballmer と NYC 市長である Mayor Bloomberg から、今日(10/20)、共同で発表された。 Microsoft は、NY 市の クラウド・コンピューティング化を担い、そのコンピュータ・リソース/ソフトウェア/情報の全てを強化していく。

 

Ray Ozzie

October 19, 2010
Microsoft を去る Ray Ozzie へ、Steveb からのメール
University of Washington でのスピーチがあった 3月は、Microsoft にとって偉大なマイルストーンだった。そのとき私は、クラウドの時代になれば、そのすべてをクラウドに移行すると、世界に対してメッセージを発信した。 そのスピーチの中で、5年ほど前の Ray のメモであるInternet Services Disruption について指摘し、また、我社における思考を促進し、クラウドへ向けてドライブする、彼の働きぶりについても言及した。

 

msft-itpac-logos

September 8, 2010
Virginia 州知事が Microsoft 大規模 DC を誘致
Microsoft は、最大で $499 million までを、Virginia 州南部の農業地域に投資していく計画に基づいて、新規の大規模データセンター・プロジェクトのための場所を、Virginia 州 Boydton 近郊に定めた。同社は、Microsoft Online Service のための East Coast ハブの役割を担う、最先端データセンターの構築を計画している。Microsoft の決定は、隣接する North Carolina との誘致合戦に勝利した Virginia 州当局により歓迎されており、50人分の新しい仕事をもたらす大規模プロジェクトとなる。

 

microsoft

July 20, 2010
Azure Appliance : PC ビジネスを踏襲するのか?
数週間前のポストでは「Microsoft は、PCとビジネス・ソフトウェアの世界で成功する方式を教えたが、クラウド・コンピューティングの世界では、成功しない方法を [いまのところは] 教えるように思える」と書いた。しかし、Microsoft のビジョンがクリアにされるなら、それは退けられる運命にある。 GigaOM Pro の毎週のコラムで指摘してきたように、Microsoft はビジョンについて結論を下したようにみえる。 つまり、PC ビジネスのときのように、クラウド・コンピューティングを扱っている。

Comments are closed.
%d bloggers like this: