NoSQL 2010 – 2011 Mobile 版

image143333423[3] 

image102_thumb16

November 18, 2010
Facebook の HBase は、毎月 1350億 メッセージを処理する!
Facebook が導入する新しい Social Inbox が、電子メールおよび、IM、SMS、テキスト・メッセージ、Facebook オン・サイト・メッセージを統合するという記事を、どこかのメディアで読んでいると思う。 全般的に見て、Facebook は 1カ月に、1350億以上のメッセージをストアする必要がある。それら全てを、何処にストアするのであろうか? Facebook の Kannan Muthukkaruppan は、The Underlying Technology of MessagesHBase だと答えて、多くの人々を驚かせた。 つまり、HBase は、MySQL や、Cassandra などを打ち負かしたことになる。

 

image99_thumb16

November 14, 2010
Windows Azure チームは、どのような興味を Cassandra に持っているのか?
Windows Azure の TEAM BLOG に、なんで Jonathan Ellis さんが出ているの? ・・・と、正直なところ、最初はビックリしました。 しかし、インタビューを読んでいると、少なくとも Robert Duffner さんは、そして Windows Azure チームは、外の世界の新しい技術動向について、Windows Azure のカスタマーとデベロッパー、そして担当する社員の人たちに、もっと興味を持って欲しいと考えていることが分かってきました。 それは、とても真摯なメッセージだと思います。

 

image96_thumb16

October 28, 2010
Cassandra – 永続性とは? そして何故に?
永続性の意味を理解することは、各種のデータ・ストア・システムを評価するうえで重要である。 大半の先進的なアプリケーションにおいては、データストアの重要性という条件のもとで、不完全に理解に基づいた選択をすることが、深刻なダウンタイムやデータ・ロスを意味することになる。 このポストにおいて、私たちは永続性とデータ・ストア・デザインのアプローチを論じた後に、Cassandra のコンテキストにおける、それらの背景を提供していく。

 

image90_thumb134

October 8, 2010
Cassandra はアメリカ政府に食い込み、Amazon EC2 でも利用できる
Cassandra は、新しい Digg での大失敗により、メディアという領域で敗北したのかもしれない。 しかし、そのことにより、このオープンソース NoSQL データベース・テクノロジー(ルーツを Facebook に持つ)に対する、アメリカ政府の興味は失われれなかった。 それに加えて、Cassandra のニュー・バージョンは、きわめて精力的な方式により、Amazon のクラウドに取り込まれるようだ。

 

image90_thumb133

September 10, 2010
Digg は Cassandra を、あきらめていないようだが・・・
Cassandra は、ギリシャの神話で悲劇の主人公である。彼女は、予知能力を持ち、次に来るものを(通常は死と破壊)を予言できた。 したがって、彼女が誰にも好まれなかったとこは、驚きではない。 同じ名前のオープンソース NoSQL ソフトウェアが、それ自身をめぐる論争の中に、しばしば見出されるのは皮肉である。

 

image84_thumb16

August 20, 2010
Cassandra Summit 2010 でのスライドとビデオが公開
2010年 8月 10日に SF で開催された、Cassandra Summit 2010 でのスライドとビデオが公開されています。主催は Riptano と Rackspace で、Jonathan Ellis (
@spyced) さんがキーパーソンのようです。

 

image81_thumb16

August 12, 2010
NoSQL の CouchDB が Android に搭載されるという話
NoSQL ムーブメントの一角を占めるオープンソース・データベースの CouchDB が、Google の Andrroid で利用できるようになった。今日、8月10日に、このオープンソース・ソフトウェアを支援する Couch.io 社が、CouchDB SDK for Android を発表した。Hewlett Packard の一部門となった Palm も、次期 webOS では CouchDB を用いて、ローカル・データの同期を取り込むと、すでに発表している。

 

image78_thumb111

August 11, 2010
NoSQL は Microsoft にとって重要だから、、、
NoSQL は、主としてオープンソースの世界で勢いを増している傾向にある。 そこには多数の NoSQL ソリューションがあり、MongoDB のような、queryable 分散型ソリューションから、Cassandra のような、単純な分散 key-value ストレージソ・リューションにいたるまでの、すべてのレベルにおける複雑さに対して適用することが可能である。 

 

image75_thumb111

August 9, 2010
Big Data と LAMP Stack
数多くのFortune 500 と中型のエンタープライズが、Big Data を分析するための、Hadoop Test/Dev プロジェクトに資金を投じているが、その標準的なエンタープライズ・アーキテクチャの中に Hadoop を統合する方式には疑問が残る。

 

image72_thumb7

July 9, 2010
Facebook、Twitter、Digg などでの Cassandra の状況について
おそらく、すべての人々が認識しているように、Cassandra は Facebook において Inbox サーチのために作り出され、その後に ASF と Apache ライセンスのもとでオープンソース化されている。 そして、
Twitter や、Digg、Reddit などの、いくつかの企業が利用を開始しているが、Facebook からの情報は聞こえてこない。

 

Comments are closed.