Research 2010 – 2011 Mobile 版

image143

December 27, 2010|
ビデオ・トラフィックでも、Facebook が Yahoo を抜いて 2位に – 3ヶ月間で 2倍に急成長!
オンライン・ビデオの話になると、Google という支配的なプレーヤーが登場してくる。 この検索の巨人は、Facebook/Yahoo/Bing/Twitter を合計した以上のビデオ・トラフィックを配信している。 しかし、もう 1人のプレーヤーが、そのトラフィックを急速に伸ばしている。 それは、Facebook だ。

 

December 26, 2010
Facebook が世界第 3位に – トラフィック数で Yahoo を逆転
それは、単に時間の問題に過ぎず、また、現実のものとなった。 最近の Comscore のデータによると、Facebook はトラフィック数で Yahoo を抜き。世界中で 3番目に大きな Web サイトになった。2010年11月だが、 Yahoo の 6億3000万人に対して、Facebook は 6億4800万人のビジターを得ることで、その位置関係が逆転したが、印象的なのは、その全体的な傾向である。

 

image

December 21, 2010
Facebook vs. Twitter インフォグラフを比較する
Twitter は Facebook に対して、人口統計とオンライン・アクティビティという切り口では匹敵するのか? オンライン・マーケティング・エージェンシーである Digital Surgeons が、Facebook と Twitter にユーザー分布を比較するための
インフォグラフを組み立てた。そして、マイニングされたデータと、それぞれのプラットフォームに注目することで、年齢や収入などの数多くの点で、両者が類似していることが分かったが、興味のあるマーケットなどの、決定的な相違点があることも分かった。

 

image2156

December 5, 2010
モバイル Web トラフィックで世界を二分する Nokia と Apple
iPhone が最もポピュラーは国は? Nokia Symbian が独占する国は? その他の国での Andorid の状況は? Blackberry は?
この記事は、世界におけるモバイル利用を詳細に調べ、こうした質問に答え、また、それ以上の情報を提供していく。

 

image1999

November 29, 2010
数字で見る、2010 Web 2.0 Summit のポイント
2010 Web Summit の個々のセッションにおいて、私が見聞きした分析などを、以下に記載する。
Google CEO  Eric Schmidt : AdMob は、1日あたり 1 billion インプレッションを提供する – Google は 1週間あたり 200人を雇用している – Youtube へのアップロードとして、1分あたり 35時間分のビデオが送信される

 

image1939

November 20, 2010
Web 2.0 Summit 2010 での Internet Trends のマトメ
なんの注釈も付けませんが、上記の Mary Meeker さんの Youtube から抜き出した、印象的なグラフなどを以下に並べておきます。 なお、Youtube 自体も 20分弱の短いものですので、お時間があったら、ぜひ 動画で ご覧ください。

 

image_thumb708

November 9, 2010
ユーザーの 71% が、Web ブラウザの最新バージョンを使っている
Web デベロッパーは、ユーザーたちが最新のブラウザを使用すると願うが、そうではない状況も考慮しなければならない。 したがって、彼らの闘いは終わることがない。 ユーザーの大半が古いバージョンを使用している場合には、 Web デベロッパーが達成できるものも限定されるだろう。

 

image1825

November 9, 2010
日本における Twitter は 428% の成長 – Mixi の背後にせまる
日本における Twitter は 1,320万人のビジターを獲得し、前年比 428% の成長を示した。 それは、日本国内のソーシャル・ネットワークとしては第 2位であり、第1位の Mixi のユーザー数である 1,350万人の背後にせまる勢いを見せている。 Facebook に関しては、第 3位のポジションであり、2010年9月の段階で 530万人のユニーク・ビジターを獲得し、前年比で 78% の成長を示した。

 

image1767

October 27, 2010
インターネットは、この 10年間で、どれだけ成長したのか?
西暦 2000年は、遠い過去なのか? それとも、違うのか? しかし、インターネットの世界では、それは遥か彼方である。 10年前の私たちは、ドットコム・ブームの時代(そして不景気)にあり、Web は 1.0 であり、Google は生まれたばかりであった。

 

image1534

October 3, 2010
Stat Counter という、ステキな統計サイトを見つけました
StatCounter という、とても便利な統計サイトを見つけましたので、ご紹介したいと思います。 このサイト、スタティックなグラフではなく、パラメータを与えることで、その表示内容を切り替えられるというスグレモノです。 以下のイメージは、ディフォルトである Browser シェアの画面です。

 

image1475

October 1, 2010
Google から Facebook へと、すでに覇権は移行しているのか?
このところ、Facebbok の攻勢に対して防戦一方という感じの Google ですが、すでにトラフィック数で Facebook が Google に優っているという説があり、ちょっとその辺りを調べてみました。

 

image2225

September 29, 2010
2010 年の クラウド企業 大型買収 一覧表
先日に
Wikipedia へのリンク集をポストしましたが、自分の仕事で必要になったので、2010年に限定した一覧表をつくりました。 最近の動向が一目で分かりますので、どうぞ ご利用ください。 こうしてみると、各社の思惑や目論見があぶり出されてくるようで、とても興味深いです。

Comments are closed.
%d bloggers like this: