SnapShots 2010

image

今年の Agile_Cat の、それそれのカテゴリから興味深いポストを集めた、11の総集編を以下にご紹介します。 英語圏から流入する膨大で高密度な情報の、ほんの一片に過ぎませんが、『 いま 』 を切り取る、スナップショット集としてご利用いただければ幸いです。 ーーー A.C.

image

こうして、この一年(+α)を振り返ってみると、FORTUNE の Jobs 写真集が出てから、また、いくらも経っていないのに驚かされます。 あのころは 『 Jobs さん、元気になってよかったね 』 と、みなさんも思っていたのでは? それが、あれよ、あれよという間の快進撃で、iPhone と iPad による新しいコンピューティングを定着させたという、記念すべき年にしてしまいました。

image

Amazon が始めなくても、クラウドへと向かう流れは出来上がったでしょう。しかし、その流れの速度は緩やかであり、価格体系は高いところに設定され、いまの現在のレベルにいたるまでに、もう 2~3 年は要したのではないかと思えます。 それほどまでに、クラウドにおける Amazon AWS の存在は大きく、また、強力なものになっています。

image

ここで紹介するのは、この1年の間に、データセンターを中心に展開されたトピックです。ものすごい勢いで、データセンターの在り方が変わろうとしている様子が分かります。 お時間のあるときにでも、ぜひ ご覧ください。また、調べものが生じたときにも、どうぞ、ご利用ください。

image

指摘したいのは、そのスケールを達成するために磨き抜いてきた運用術です。 そこには、新旧を取り混ぜたソフトウェアから、最新データセンターにいたるまで、ありとあらゆるノウハウが詰め込まれています。 開発力だけではなく、運用力の重要さを見せつけた Facebook に、まず、『 スゴイ』 を差し上げましょう。

image

Instant サーチではアッサリとポスト MapReduce のコンセプトをお披露目し、どうかと思われた電力事業でも、他の IT 企業とはひと味違う展開を実現してきました。 このあたりは、まったくもって 大したものです! スマホから電力まで、同社にとって未知であった領域であっても、どうって事ないという感じで、堂々と仕事を進める Google には、掛け値なしの拍手を贈りたいと思います。

image

Agile_Cat に初めて Hadoop が登場したのは、James Hamilton 氏のスライドを紹介する 『 役割を減じる Cloud での RDBMS 』というポストで、2009年 4月12日のことでした。それからというもの、どんどんと興味が深まっていき、ついには Apache の『 Hadoop DFS Architecture 』まで訳すことになってしまいました。

image

Microsoft にとって、2010年は どんな年だったのでしょうか? Ray Ozzie が去り、Bob Muglia が前面に立った PDC 2010 では、Amazon AWS とも重複する IaaS に近い領域でも、今後はビジネスを推進していくという、Windows Azure の戦線拡大が発表されました。 また、OpenStack への Hyper-V の提供や、F# のオープンソース化など、これまでの Microsoft とはひと味違う動きも見えてきました。

image

2009年の Hadoop World でのことですが、VISA カードのトランザクション・データが、年間で数 10TB になってしまうという話を聞きました。 そして、これからの Big Data の時代では、人々がコツコツとキーボードから入力するデータは、これまでの尺度において、それが如何に膨大なものであるにしても、Small Data として取り扱うべきなんだと理解しました。

image

Agile_Cat では、それほど注目しているというわけではありませんが、折りにふれ、時にふれで、、、面白い調査レポートが見つかったときには、以下のように掲載するようにしてきました。 もちろん、これでマクロな動向が分かるというものではありませんが、クラウドへの移行期におけるスナップショットとして見ていくことは可能です。

image

ここに集められたポストは、素晴らしき人々が残してくれた、素晴らしきコンテンツを紹介するものです。個々の事象にとらわれることなく、いまの IT を、そして クラウドを、俯瞰して眺めたいときなど、これらの賢者たちが素晴らしい道筋を提供してくれます。

image

話題性という切り口からみると、Twitter に始まり、Facebook に暮れるのが、2010年なのかもしれませんね。 以下のトピックスは、昨年の11月からのもので、厳密には今年といえませんが、Agile_Cat が Twitter に惹かれていったのが、ちょうどその頃なので、ちょっと期間をオマケしています。 そのキッカケとなったのは、New York Times の Twitter Account List です。

番外編のオマケです ↓

image

今年は、約 500本くらいをポストできましたが、その中でも、自分で印象に残っているものを選んでみました(2009年のものもあります)。どのような基準とかいう話ではありませんので、好き勝手ベスト10ということで、ご覧いただければと思います。

Go Back to Mobile Portal

Comments are closed.
%d bloggers like this: